こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > もう一つの窯で炭焼き2022年7月24日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

もう一つの炭焼き窯で炭焼き。 2022.7.24

毎回同じように炭焼きをしているのですが・・・毎回何かしら違います。今回もそうです。炭焼きを進めている時はさほど問題もなく(ただちょっときになることはありましたが・・・)進みました。
結果は炭出しの時にわかります。今回は少し燃えすぎています。出来上がった炭の量も、いつもなら土砂袋に4袋くらいになるのですが、今回は2袋です。それだけ燃えていたということです。
原因は?活動内容を思い起こして考えてみたいです。大きな問題は無いはずですが・・・。

たくさんの煙が出てきています。
ロケットストーブの熱で煙を下手します。
焚き口・・・奥に窯の中が見えています。火が入ったのか?熱せられた炭なのか?
煙が透明になっています。出来上がりです。
窯を密封して炭化を進めます。
炭出し・・・少し燃えすぎています。原因は・・・。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ