こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹の炭焼き 2020年10月25日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

時間短縮。出来てたように思ってたが・・・竹の炭焼き。 2020.10.25

炭焼き、順調に進み、割と短い時間で煙は透明になり、空気を遮断して窯を閉じました。この調子で炭焼きができれば、理想的な出来上がりです。炭焼きに、お一人の参加がありました。西宮市名塩から来られました。先月は、西宮山口町からの参加でしたから、西宮の北の方では、竹害に困っておられるようです。
どちらの地域にも見学に行くことにしました。竹害の状況を見ておきたいですからね。
さて、炭出しをしたのですが、半分くらいが燃えていました。原因はどうも古い竹を燃えるからと、手前に入れたのが悪かったようです。少し周りを巻き込んで燃えて居たようです。難しいですね〜・

材入れ。満杯に詰めます。窯の蓋が痛んでいます。

炭焼き。順調に進んで行きました。

煙もしっかり出ています。。

ロケットストーブも順調に熱を送って居ましたが、途中から煙が逆流し、諦めました。

もうそろそろ出来上がりです。

炭出し。日差しがきつくて、窯の中がよく見えていません。半分ほどしか炭が残って居ません。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ