こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 煙減少装置で竹の炭焼き 2020年5月24日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

煙減少は出来てます、時間を短くしたいです。竹の炭焼き。 2020.5.24

前回も炭焼き時間がかかりました。10時半くらいから火入れして、前回も今回も15時半くらいかかり、煙は完全に透明にならず・・・。地域で採った竹が水分が多いようです。前回はジャバラ煙突に、多くの竹酢液が溜まっていました。それだけの水分を竹が含んでいたのです。乾かしていたつもりですが、それだけでは足りなかったようです。竹取りを早くして、竹を乾かさなければ・・・。

前回と同じ時に採った竹。綺麗ですが、水分が多そうです。

煙の量は少ないようです。ブロアーを使い風を送っています。

ブロアーの風が、炎を強くしています。窯の温度はかなり上がっていると思うのですが、時間がかかります。

炭焼きの時間がかかり、ちょっと心配でしたが、綺麗な炭ができています。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ