こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 炭焼き 2019年9月22日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

材作りから始める予定が・・・。 2019.9.22

これまでのお天気が悪かったのと、お天気が良過ぎて、暑さのために炭作りの材が準備できていませんでした。材を準備し、炭焼きを進める予定でしたが、丸ノコの座を作ることにしました。丸ノコを持ち上げて使用するには重すぎて使えないのでは?ということで、座に丸ノコを据え付けて木を切れるようにするというものです。丈夫な作りにしておかねば危険なために、ほぞをつけて座を作る予定で進んでいます。しかし、のみでほぞを作って行くには時間がかかります。完全に出来上がらないまま次回に作業を回します。なかなか思い通りにいかないものですね。

座を作る木材にほぞを作ります。丸ノコでほぞを作る部分に切り口を作ります。

丸ノコで切り口を作った部分を、のみではつっていきます。一からのみでほぞを作るより、早くできます。

カマキリが、作業を覗きにきます。もう直ぐ夏も終わりです。オスのカマキリを探しているのでしょうか?

石カフェのそばで獲れた、もずくカニが入っています。結構大きなカニです。簡単に釣れるのだそうです。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ