こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 炭焼き 2019年7月28日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

窯の補修と材の準備で終わりました。 2019.7.28

今回は、写真がありません。あれやこれやと補修をしていたら、写真を撮るのを忘れていました。
炭焼き窯の煙を減量させ、木酢液を取るための一斗缶・・・2年くらいでしょうか、暑い環境で煙を受け取り、木酢液を取るための役目をしていたのですが、一斗缶の底に穴があいてしまい取替えです。
煙を減量させるための、ロケットストーブも高熱で穴があき、取替えです。
物置に使わせていただいている小屋・・・先日からイノシシに襲われて扉が傷んでいます。
これも修復です。ガラスが割れ、アルミ部分を牙で穴を開けられています。これをベニア板で塞ぎます。
竹材も窯に入れる分が用意できていません。これも用意する予定でしたが、あっという間に時間がきています。次回の炭焼きまでに、準備しておきましょう。
石カフェ会員の、西村さんがお手伝いにきてくれました。嬉しいことです。石カフェでは、ほとんどの作業が人力なので、人手が増えることは嬉しいことです。ありがとうございました。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ