こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 炭焼き 2019年6月23日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

新調された窯、2つで竹の炭焼き。 2019.6.23

2つの炭焼き窯が新調されたのですが、5月の炭焼きはできませんでした。今回の炭焼きは、在庫がなくなっている竹を二つの窯で焼きます。きっと早くできる!その予定で火入れしましたが、熱が窯の中に回らないのでしょうか?3時間弱かかりました。うちわで仰いだりして、熱が窯へ入るような工夫がいるのでしょうね。目標としては、1時間半くらいで焼きあがって欲しいですね。
炭出ししての感想ですが、竹材をゆっくり詰めていたので、焼き上がり量はちょっと少なかったかな〜。
焼き加減は、良いのではないでしょうか?キンキンと金属音がする竹炭です。

新しい窯です。竹炭用の窯になります。ギシギシに竹を詰めるのではなく、ゆっくりとした量を入れています。

本来は、雑木を焼いている窯です。まだ一度しか焼いていません。今回は竹です。

順調に炭焼きが進んでいるようです。もう少し積極的に熱を窯に入れていく法が、良さそうです。

竹の水分が多いようです。なかなか煙が透明になりません。窯の温度を一気にあげる法が良さそうです。

竹をいつもは焼いている窯です。歯がだいぶ引いています。もっともっと熱が入っていくのが良さそうです。

いつもは雑木を焼いている方の窯です。こちらももっともっと熱が中に入って欲しいですね〜。

窯を3分の2閉めています。煙がだいぶ透明になったら、焚き口を閉めて、火を絞ります。

左の煙ずいぶん透明になっています。両方とも竹が入っているのに、ずいぶんと焼き上がりが違います。

左側(いつも竹を焼いている)の窯です。良い感じで焼けていそうです。欲をいえば、もう少し燃えなければ。

右側(いつも雑木を焼いてます)の窯です。こちらもうまく焼けていそうです。欲をいえば、燃えが少なく。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ