巨石交流会
TOP > 民族遺産を知る > 2013年4月21日(日)「石の語りべ・須田郡司さんと一緒に楽しもう!!」を開催
 
【土取り体験】
石の語りべ・須田郡司さんと民族遺産に積もっている土を取る。
長年放置されていた民族遺産は、落ち葉が積もり腐葉土となり石や岩を隠している。土を除けば、自然の岩を利用して石積みを施している状況が見てとれる。
これからの課題として、
・土を取り除き民族遺産の姿を明らかにして行く。
・そしてこの民族遺産が何であるかを解明していく。
・もうひとつ、目先の問題として腐葉土を有効利用していく。
・腐葉土を利用して頂ける人とともに土を取って行く。
  須田郡司さんと土取り
磐座の見学   【民族遺産の見学】
多くの方に見て頂き、多くのご意見を頂きたいと思っている。
今回も貴重な意見が頂けた。例えば、写真にある磐座
・大きい部分と小さい部分がひとつの石で、割れ石のようだ。
・石が南北をきっちりと、指している。
など・・・ひとつひとつの積み重ねが、この民族遺産が何であるかの推理を進め、解明へ近づいていると思える。
その後、情報の広がりが人の広がりとなり輪となって行く。期待以上の結果を得ろことができた見学会となった。
【石の語りべ・須田郡司トーク&スライド in 世良美術館】
日本の巨石、世界の巨石の話をスライドを見ながら、行っていただいた。
しかし不思議な石が多くあるものです。自然が造り出した形です。
そこに大きなチカラを感じ、崇拝をする。そのような信仰であれば、きっと世界はひとつになれるのに。と思えてしまう。
  須田郡司トーク&スライド

 
 
六甲山の民族遺産は、私(企業)有地内にある場合が多いです。許可無く侵入することのないように、お願いします。
 
  リンク   巨石交流会の参加   ご意見など   民族遺産の掃除    
 

 

当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。Copyright (c)2013 kyoseki-kouryu project all right reserved.