こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2014年3月21日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
山を歩こう
巨石交流会
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
六甲山頂ボランティア
 
しいたけ、シイタケ

今日のお昼はカレーライスです。しいたけを好きになってもらうためにも、少しだけ採れたてしいたけが入ったカレーです。しかし、子ども達には、すこし辛かったようです。以後、気をつけます。
食事の後、しいたけ小屋のお掃除を手伝って頂きました。栗の葉っぱがいっぱい、落ちているのです。寒い時は、この落ち葉が少しは地温を和らげます。もう春、落ち葉を集めて、腐葉土作りに利用します。前回造っていた、竹の枠の中に集め、山頂の腐葉土も混ぜておきます。腐葉土に含まれる微生物が、葉っぱを早く腐葉土にしてくれるはずです。
お昼からは、しいたけホダ木の植菌です。ホダ木のオーナーさんも参加です。ホダ木に通常、26個くらいのしいたけ菌を植えるのだそうですが、今回は、菌駒がたくさんあるので、1本に32個の菌駒を植えることにしました。まず、ドリルで菌駒を入れる穴を空けます。昨年より、菌駒が少し大きいのでしょうか?入りにくいので、ドリルで穴を大きめに空けます。菌駒をカナヅチで埋め込みます。これは、子ども達のお仕事です。きっと美味しいしいたけが出来ますね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

※今回植菌したしいたけは、早ければ来年の春ごろからしいたけが、出て来ます。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ