こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2014年3月9日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 
ひとり遊び
日頃から、やらなきゃいけないと思いつつ、後回しになっている作業があります。今日の石カフェ、参加者が無かったので、これを良しとして作業日にしましょう。川には、祭りが近づきコマが沈めてあります。さて、作業の最初は、畑です。最近雨の量が増えたのか、雨水が畑へ入り込み土を流します。土のうを積んで、水が来ないようにして、畑の端っこには杭を打ち込んで、土の流れを止めるようにします。杭がまだ足りないようです。山頂から持って来るようにしましょう。
お昼は、カレーうどんを作りました。まずまずの出来ですね〜、もう少し上手になれば、皆さんに自慢して作る事もできそうですが、もう一息ですね。
しいたけが、次から次と出ています。一昨年のオーナーさんの分です。ホダ木1本に付き、5個の配分は終わり、2回目の配分を始めましょう。しいたけ小屋とその周りは、栗の落ち葉がいっぱいです。少しずつかまどで燃やしていたのですが、間に合いません。腐葉土を作ることにしましょう。落ち葉を溜める場所を、竹を使って作ります。まだまだ、やる事がありそうですが、今日はここまでです。
 
 
 
 

※落ち葉の堆肥作り。積み重ね、時々水をまき湿らせて、腐りやすくし、時間が経てば切り返しをします。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ