こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2012年3月20日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
山を歩こう
巨石交流会
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
六甲山頂ボランティア
 

さ〜て、本日は「しいたけ菌の接種」です。日本の伝統食を考える会にも所属されている、大江さんにホダ木への菌の接種や手入れなどを教えて頂きます。(http://blog.dentousyoku.org/)
その前にいつも通り食事つくり。カレーですが、今回は豚肉を使って作りました。味はあっさり系で美味しかったですね。食事をしながら、大江さんにいろいろと質問です。折角のチャンス、目いっぱい楽しみましょう。しいたけ菌の接種は、ホダ木にどれくらいの数植えるかをまず決めます。ホダ木の直径の3倍くらいを目安に、ドリルで穴開け。ドリルの刃は種駒の大きさで決まってきます。
今回は、8.5mmでした。穴に種駒を打込んでいきます。出来上がったホダ木は、直射日光の当たらない場所で湿気がある所。これから約1年半、しいたけが出て来るまで置いておきます。毎回湿気ているか観察し、美味しいしいたけができますように、手入れしましょうね。

 
 
 
 
 
 
※しいたけのホダ木。枯れてしまった後は、腐葉土作りに役立つそうだ。自然のものは捨てる所がない。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ