こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹炭焼き2023年2月26日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

自然のチカラを、炭のパワーに〜 2023.02.26

今回はフィルターを使わない状態で行いました。ただ煙突に工夫がされています。直菅ではなく途中で畜産駅が取りやすいようにT菅をつけています。火が引き出してから煙の量がすごく増えるのですが、風の方向なのか少し少ないように感じます。
炭焼き時間は4時間。直菅にしては時間がかかっています。窯の温度が下がっているせいもあり、火を引くまでに1時間かかっています。通常なら30分くらいで引くように思います。
問題は、炭焼きが終わり翌日炭出しを行ったのですが、火が出ました。窯のフタがしっかりとしまっていないような気がします。この部分の工夫が入りそうです。

窯が冷えていますので、少しでも暖かくと炭コンロを入れます。
順調に窯の温度が上がっています。
今回はフィルターを通さずに行います。
煙突に新たな工夫が入っています。
良い炭が焼けています。ただ、この後 火が出ました。どこか空気が漏れていたのでしょう〜
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ