こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹炭焼き2022年12月25日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

もっと良い形で竹炭焼きはできないでしょうか? 2022.12.25

炭焼きに時間がかかりました。原因は・・・1週間前に竹切りをしてすぐに炭焼き・・・竹に水分が多かったのでしょうね〜。毎回自然が相手です。同じ条件は無いようです。
竹材に水分が多かった分、竹酢液が多く取れました。自然のバランスはすごいことですね〜。
時間がかかりながらも、炭焼きは無事終わり翌日に炭出しをしようとしたのですが、窯の中にかすかにですが火が残っているのです。前に焚き口の部分に火が残っていたことがあるのですが、それは焚き口にあった灰に火が埋まって火が消えずにいた。ということがありましたが、今回はこれとは違いました。
窯を閉める時に鈴木さんが密封を気にされていたのですが、どうもしっかりと密封ができていなかったようです。鈴木さんの指摘をもっと点検すればよかったです。次回の修理しましょう。

今回この部分も修理しました。
時間がかかりました。
前回工夫をした部分。工夫雨のかいがありました。
ちょっと燃えていますが・・・火が残っていました。
ペール缶の周りを綺麗に密封する必要がありそうです。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ