こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹炭焼き2022年10月23日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

炭焼き窯で竹炭焼き。 2022.10.23

前回の炭焼きは、川側の炭焼き窯で炭を焼きました。良い炭ができました。
今回は向かって左の窯で炭焼きです。今日は良い天気です。空気も乾燥しているようです。きっと良い炭が・・・と思ってました。
炭焼き途中、ロケットストーブの焚口が落ちる事故が・・・すぐに修理して使えるように・・・。長年何度も修理をしているので、これくらいの修理は問題なくできます。
炭焼きは順調に進み、窯を閉じます。
炭だし・・・ちょっと予想と違いました。かなり燃えているのです。8月の炭焼きのように焼けていると期待していただけにちょっと・・・原因はなんなのでしょうね〜
竹材はいつもよりちょっと細い・・・窯の温度が上がりすぎた?・・・ 毎回のことですが難しいことです。

空気が乾燥しているようで、火付きは良いです。
順調に温度は上がっていきます。
良い感じで炭焼きは、進んでいます。
予想とちょっと違います。一列目が完全に終えています。
後で見つかったのですが、川側の窯の煙突に穴が・・・。
炭焼きをした方の窯の蓋が・・・ボロボロです。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ