こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹を炭焼き 2021年5月23日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

一つの窯で竹炭焼き。 2021.5.23

二人での炭焼きです。雨が多かったので竹材の窯入れができていなくて、そこから始めます。二人は慣れたもので、次々と進めていきます。先日のワークショップで作った竹垣は、炭焼きの場所に利用される予定です。しかし取り付けの準備がちゃんとできていなくて、準備を進めなきゃいけません。
炭は、綺麗に焼けていました。ただ炭焼き窯のふた部分が随分と傷んでいて、砂が窯の中に落ちています。窯から炭を出して砂を払えば済むことなので、問題はありません。

焚き口の上の熱を利用して蒸溜をしています。

煙を減らすためのロケットストーブ。

先日ワークショップで作った竹垣です。

良い感じ。ですが止める工夫が入りそうです。

すっかり時間がかかりました。

炭だし。窯の歌部分が傷んで、砂をかぶってます。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ