こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹を2窯の炭焼き 2021年2月28日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

竹が人気です・・・2つの窯で竹炭焼き。 2021.2.28

前回(1月31日)の炭焼きには、もみ殻を持って来られてクン炭を作って帰られた方・・・今回は、畑に使うトンネル支柱を竹で作りに来られました。竹の割方・節取り・竹の幅揃え・竹の曲げ・・・などなどを一緒に作くりました。私たちは、炭焼きを進めながら一緒します。一つの窯には竹材を詰めていましたが、当日にもう一つの窯に竹を詰めていきます。火入れをした後は、忙しいですが時間の余裕はああります。
薪作りも行います。時間を有効に使って作業を進めていきます。
良い感じで、炭焼きは進みました。焼き上がり時間も良い感じです。炭はどうでしょう〜3月3日まだ炭だしができていません。明日こそは・・・。

前もって入れていた竹材です。

当日に入れた竹材。

火は良い感じで燃えています。

煙の雰囲気も良いです。

参加された方、トンネル支柱を作られています。

もうそろそろ炭の焼き上がりです。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ