こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹と雑木2窯の炭焼き 2020年12月27日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

多くの参加者と共に・・・竹と雑木の炭焼き。 2020.12.27

たくさんの参加者がありました。特に炭コンロをお使いの方達、FBでグループができていて、炭を使った生活などの情報を発信されています。素晴らしいことです。せっかくの多くの参加者なので、いろんな事を体験していただきました。竹材の窯入れ・竹材のカットと竹割り、炭焼き窯への火の管理、ロケットストーブの火の管理、薪材の運び込み などなどです。
そして翌日も仕事がお休みの方が、炭だしの体験に参加されました。良い炭が焼けています。
雑木の炭が、取り出した時はちょっと柔らかい感じでしたが、後日 袋詰めの時はキンキンと金属音のする良い炭になっていました。出来上がりの竹炭が8kg以上。雑木は7kg以上・・・久々の良い出来です。
ありがとうございました。参加いただいた方がた!

竹材入れ。満杯に詰めます。

綺麗に隙間なく、詰めていただきました。

それぞれに役目を見つけて、動きます。

煙もしっかり出ています。

火がよく引いています。

こちらも、引き始めています。

竹材の準備も体験いただきました。

煙がすっかり、透明になりました。

炭だし、竹炭です。よくできています。

窯にかぶっている土を取り除きます。

雑木の炭です。この時点では柔らかいかな?

良い炭にできています。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ