こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 竹2窯の炭焼き 2020年11月22日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

参加者と共に・・・竹・2窯の炭焼き。 2020.11.22

2組の炭焼き体験参加でした。1組は、お子さんも一緒のご家族です。自然にすごく興味があるのだそうです。確かに仕事に自然を感じれることは少ないですが、これからの時代は仕事の中にも自然が入り込むのでしょうね〜。すごく良いことです。一つの窯に火入れして、火が引き煙の状態が少し落ち着いてから、もう一つの窯にも火入れしました。前回のようにすごく早く・・・という訳にはいきません。
煙突のままで、炭焼きを進めれば時間が早くできる・・・と思っていたのですが、やはり煙の量が気になり、フイルターをつけた煙突につなぎます。時間がかかりました。少し暗くなった・・・と思ったら、真っ暗になってきます。山間の場所ですからやむおえないことですね〜。
いろんなお手伝いを頂き、いろんなことが進みました。ありがとうございます。

材入れ。満杯に詰めます。

もう一つの窯、体験で材を入れてもらいました。

やはり、参加者が多いと賑やかで、楽しいですね。

それぞれで、楽しみます。

焚き口の奥、材の所も真っ赤になっています。。

次の窯にも、火入れしました。

川遊びも楽しそう。自然遊びは、慣れたものです。

炭出し。うまくできています。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ