こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 炭焼き窯の補修 2018年3月25日
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

竹を焼いている炭焼き窯の、補修を行いました。 2018.3.25

いつも竹を焼いている、炭焼き窯が壊れています。今回、事前に補修ができれば良かったのですが、雨の日が多く作業ができませんでした。本来なら、炭焼きイベントなのですが、補修の日に当てさせていただきました。残念ながら、参加者はおられなかったのですが、炭焼きに興味をお持ちの方には、窯のでき方がわかる良き日でした。しかし、いつも一緒に作業をさせていただいている鈴木さんとのペアで、スムーズに作業が進みました。チムワークがよくなっているのでしょうね。さて、次回の炭焼きが楽しみですね。よりよく炭が焼けてくれれば、嬉しいのですが・・・。
ペルー缶とドラム缶のつなぎが弱かったのです。隙間に土が落ち込んでいたようです。

新たなペルー缶を取り付けます。しっかりと補強を凝らして、止めていきます。

ドラム缶には、ビスが通りにくいのですが、それでもしっかりと止めておきます。今回は、金網も利用してます。

出来上がりです。気密度はよくなっているように思います。実際は、火をおこしてみないとわかりません。

焚き口は、ほぼ水平になっており、炊きやすそうです。次回の炭焼きが、楽しみな感じがします。

土が、しっかりと入って、気密度はよくなっているように思います。火の流れも、できていると嬉しいのですが。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ