巨石交流会
TOP > 民族遺産を知る > 2014年4月27日(日)神呪寺・甲山八十八カ所新たな磐座・掃除
2014年4月27日(日)10時JR西宮北出口に集合
今回は乗用車1台で待ち合わせをして、第3回神呪寺・八十八カ所の調査に行く。別途、車2台が直接集合します。前回見つかった磐座周りの木の伐採や掃除ををします。
(参加者:11名、内午前中の参加:5名)
神呪寺へまずは参拝、そして掃除を進める旨伝えてから、新たな磐座の所へ向います。前回3月23日から、今日までに4月9日・4月15日・4月24日と間で掃除に来ていますが、斜面にあること・磐に木々が多く生えていることなどで、なかなかと進んでいませんでした。今日は、大勢の参加で一気に進めたい所ですが、さていかがでしょうか?

 

【途中の掃除の様子】
左の写真が4月9日 。左下の写真が 4月15日。下の写真が4月24日。
伐採した木々を整理しながら、進めるのですから見た目で、すっきりしたとはなかなか行きません。しかし、現地に立つと確実に磐座が表れて来ているのがわかります。

 
 

参加者が多い、今日の活動。持ち場を振り分けて進めます。
かなり進んだように思います。しかし、一番西にある磐座は、今日から進めた所です。木々の整理が追いつきません。伐採した木々の枝を払い、邪魔にならない所にまとめて置くのですが、周りの林が薄暗いほど木々が生えており、整理が進みません。
時間ぎりぎりまで、みなさん一生懸命でした。お疲れさまでした。
お天気の良い時に、続きを進めておくようにします。そろそろ終わらせないと、飽きてきてしまいます。

 
 
六甲山の民族遺産は、私(企業)有地内にある場合が多いです。許可無く侵入することのないように、お願いします。
 
  リンク   巨石交流会の参加   ご意見など   民族遺産の掃除    
 

 

当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。Copyright (c)2013 kyoseki-kouryu project all right reserved.