こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2021年5月9日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 
竹ワーク!!

竹を生かしていきたい!と竹垣・穂垣のワークショップを開催しました。5月は「緊急事態宣言」が発表されて、北区の森の回は活動中止になりました。やむなく地域の竹を撮らせていただきました。
森の会の竹と比べて少し細いのですが、穂(枝)まで全て持ち帰ります。
垣根造りは、まず紐の結びが難しいですね〜何度も繰り返し紐結びをして体で覚えるようにします。結びの手順が書かれたものも用意しましたが、これは覚えてから確認のために見るようにします。
その後の穂の差し込み、これもややこしいです。しっかりと穂を垣根に入れ込むことで強さが増します。
皆さん苦労しながら・・・マスターされたと思います。お疲れ様でした。

地域の竹を頂きました。
垣根の台になる部分は、事前に用意しておきました。
穂(枝)の差し込みです。力のいる作業です。
全体のバランスを見ながら造っていきます。
紐結びの出来上がりですが、ちょっと残念、結びの長さが短くて解けてきています。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ