こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2021年2月14日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

ヘビパン作りです。他にも、焼きリンゴ・焼き芋などなどです。大まかに言うと「火遊び」です。火の大事さ、家ではスイッチポンで火がつきますから、忘れられています。火を簡単に付けることも大事ですし、火を維持することも大変です。周りに類焼なんて大変なことになります。そんなことを考えながら、ご飯を炊きました。火加減をちょっと見逃して、一つの飯盒が「おこげ」になりました。焼きりんごもちょっと焼き過ぎました。火加減って難しいですね。火を燃やしている時も、うまく薪を燃やしていくことが必要です。
灰の中に薪が焼け炭が落ちますが、炭はちゃんと燃やしてやることが大切です。燃え尽かして灰にしてやると、畑などに使いやすいです。炭でも畑に使えますが、少しでも生部分が残っていると、土の中で腐りが怒り、土の中の酸素を使ってしまいます。畑によくない状態です。
そんなことも考えながら、みなさん楽しんで頂けたようです。自然はすごいですね〜。

火の前でおしゃべりです。井戸端会議ならぬ「火の側会議」ですね。
焼きリンゴ作り。りんごの芯を抜きます。
芯を抜いたところに「バター」を入れます。
ホイルで包んだりんごを炭コンロに乗せます。そして、全体を包むようにホイルをかぶせます。
焼き芋も準備します。
子供達で、ヘビパン作りの用意です。
火に近づけて、パンを焼きます。なかなか根気がいります。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ