こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2021年1月10日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

今回は、参加者がなかったので炭焼きの準備です。竹炭の利用が進んでいます。次回は2つの窯で竹炭を作りたいですね。竹を長さに切ります。石カフェの窯では、30cmに切っています。それは、竹材を縦に入れるためです。縦に入れることで、竹から出てくるコールタールのようなものが下に落ちやすくするためです。横に置くとどうしても、下にある竹にコールタールのようなものがこびり付きます。それが、炭を焼くときに、煙にもなるように思います。そして、竹を割ります。竹の大きさを揃えることで、火の入りが均等になればと思います。ですから、焚き口に近い所は、大き目でも大丈夫なようです。
いろんな工夫を考えて実行する。そして思い通りの実践ができた時、喜びは倍増されます。

竹切りができました。ゆるゆると竹を割っていきます。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ