こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2022年12月11日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 
美味しかった!

炭焼き窯で高温の炭焼きをして、その時の煙が少なくなるような工夫をいろいろとしている。広っぱのような場所ならこのような工夫はいらないのでしょうが、近所に住宅がある石カフェでは、煙で近所に迷惑がいかないようにと工夫がされている。炭焼き時に煙とともに出てくるのは、木酢液や竹酢液。これが非常に酸が強くていろんな機材を痛めている。
前回窯の取り替えを行った時に全てを取り替えればよかったのですが、使える所は使おうとした部分がやはり弱かったのです。その傷んだ部分の取り替えが今回の修理。でも単に取り替えるのではなく、新たな工夫を入れています。次回の炭焼きが楽しみです。

窯から出ているピカピカの部分は、窯を取り替える時に新しくした。
その上の煙突は大丈夫と・・・取り替えていなかった。ここが傷んだ。
煙を減らすための水のフィルターにつながる部分も傷んでいた。
竹酢液の酸が強くて傷んでいる。竹酢液を取れるような工夫を作ってみた。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ