こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2022年6月12日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 
美味しかった!

先月に続き、竹の窯でご飯を炊きました。先月は2名だったので破竹を使ったのですが今回は3名で少し大きな竹でチャレンジです。ご飯は見事に美味しく出来上がりました。今更ですがロケットストーブは料理に向いていますね。火の調節ができるのも良き理由です。
今回のイベントは小麦の収穫・脱穀・小麦粉作りです。収穫は麦の穂だけを取ります。麦の穂は後日刈り取るようにします。そして洗濯板を使って脱穀・・・穂をゴリゴリと・・・石臼はなぜか左回り、臼に掘られた穴の向きで回る方向が決まっているようです。小麦にするには時間がかかります。根気よくゴリゴリと臼を回していきます。後日余談ですが、すべての小麦を粉にするに毎日約3時間、3日かかりました。
何か美味しいものになれば嬉しいですね〜〜。

2度目の炊飯です。うまく炊けています。
今回はカレーライス。ロケットストーブは便利です。
美味しいカレーライスができました。
洗濯板で小麦の脱穀です。
石臼で小麦ひき。綺麗に粉になるには、ゆっくりと回すことが必要のようです。
石臼です。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ