こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 2020年8月9日石カフェの活動
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

石カフェ・かまどの横にある小屋を改修します。竹で壁が造られていたのですが、傷んできたので、炭焼きに使った竹の残り部分を利用して造ります。炭にするには、細い竹を竹垣にj・・・。枝の部分を穂垣にします。ワークショップでできるように、事前に準備をしていただきました。今回のWPを指導いただけたのは、造園のプロ石坂君です。土台に合わせて石を基礎として並べます。地面から浮かすことで、腐りを遅らせます。竹垣にする少し細い竹を台の長さに合わせて切ります。かなりの数が入りそうです。
穂垣の部分は、竹の枝を葉がついたまま長いこと乾かして、葉を落としました。自然のものは、手間がかかりますが、それが出来上がり物へ愛着も増してます。出来も綺麗に出来ました。

塀にはまるように準備頂いた枠。
竹の長さを合わせて、切ります。太さも分けて利用します。
シュロ紐で竹を留めていきます。
下の段を竹垣に、上の段を穂垣に仕上げています。
小屋に取り付けて完成です。涼しげで良いですね〜。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ