こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム >  2016年6月12日石カフェの活動
かまど造り
畑づくり
しいたけ作り
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
六甲山頂ボランティア
 
竹炭焼きは〜〜

5月22日に開催した「竹炭焼き」、北区の竹林に間雑に行き持ち帰った「竹」を炭焼きにしたのですが、焼く時間が短かったのでしょうか?生焼けになってしまいました。この生焼け状態の竹をもう一度焼いてちゃんとした竹炭にする。という宿題が残っていました。
梅雨に入り、お天気の定まらない日々が続き、最初に予定されていた「竹で楽器を作り大合奏」のイベントを中止にしました。午前中は曇り、という天気予報を信じて急きょ宿題になっていた竹炭焼きを行うことにしました。
今回は、ゆっくり時間をかけて、しっかりと炭にする。が一番の目的です。
煙が透明になれば、良し。とされていますので、煙とにらめっこで火を燃やします。煙は透明になりました。
炭の取り出しは、雨が降ってきたので後日することでこの日は終わります。
後日、炭を取り出しました。綺麗に焼けています。しかし、少し萌えすぎている部分もあります。
次回の課題として、火の管理として「半締めの状態をもう少し時間をかける」。煙が家に入るので「煙の行き先を管理できるようにする」の2点を宿題とします。

 
 
※炭焼きは、基本第4日曜日に開催しています。興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。
   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ