こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 11年10月2日石カフェ開催
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 

2011年10月2日(日)。ちょと寒くなって来ましたので、お昼はブタ汁です。少しでも温かい食べ物の方が良さそうです。これが大正解、美味しくいただきました完食です。
畑に施す腐葉土を取りに行き、カブトムシの幼虫が居てたと子供達が盛り上がっていたようです。幼虫が棲んでいる腐葉土って、最高ですね完熟堆肥と一般的に呼ばれているものです。今回にんじんを植えておきました。さて、うまく出来ればお正月を飾る金時にんじんです。
お目当ての「栗」まんまるに成っています。お持ち帰りの予定が、み〜んな焼き栗に、おやつに。それはそれでいいのですが、栗ご飯もきっと美味しかったと思うのですが…。
「松明つくり」は、ちゃくちゃくと進んでいます。杭をえんぴつのように尖らせているのが、松明の心になる部分です。この周りに杉の枯れ葉を巻き火を付きやすくし、その周りに薪になる松の木を付けます。薪割りも順調、上手に割ってくれました。

 
 
 
 
 
 
 
 

※子供たちは、徐々に「火おこし」が出来るようになって欲しいな〜〜。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ