こんなこと考えてます こんな人たちが こんなフィールドで ただいま進行中 一緒に汗かこう みんな寄っといて あくせす 問い合わせめーる
ホーム > 11年9月25日石カフェ開催。虫の音音楽会開催。
かまど造り
火熾し名人
焼き芋つくり
畑づくり
しいたけ作り
しいたけオーナー
炭焼き
他にも、たくさんの楽しみがあるよ〜!!みんなで創っていきましょう。
巨石交流会
GOODs
 
2011年9月25日(日)。トマトもそろそろ終わりです。次は白菜を植える。ということでトマトを取り除き、畝つくり。肥料は完熟堆肥と草木灰、今後徐々に耕していきます。
思わぬプレゼントの「栗」。先日の風で落ちたもの、少し若いかもしれませんが栗剥きです。
松明のテストもやっておきたい事。松を割り薪の大きさに、心になる木に杉の枯れ葉を火付け用にしてくくり付けます。出来映えは、グッドです、ただ、心は短くてよかったようですね。これで約30分燃えています。3〜4箇所で1箇所に2本用意すれば足りるでしょう。余裕を見て、10本造っておきましょう。10月の開催日の宿題です。
18時30分からは「虫の音音楽会−秋に鳴く虫を聴く会−」です。9名の参加。嬉しい限りです。聴こえた虫で、一番多かったのは、オオマツムシ。声が大きく元気よく鳴いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 

虫の音音楽会
秋に鳴く虫を聴く会
鳴き声が聴こえた虫は、オオマツムシ、カネタタキ、
ハラオカメコオロギ、エンマコオロギ、
ツヅレサセコオロギ、ヤブキリ(ハンコがある)
他、出会えるかなっと思っていた虫
クサヒバリ、マダラスズ、ヒロバネカンタン、ハヤシノウマオイ、クビキリギス、ショウリョウバッタ

※体験って大事ですよね〜、自然を知る上でとても大事と思います。体で感じる、体で考えるって基本だ。

   
  楽しく活動するための約束  地域通貨【石】について  プライバシーポリシー  
当サイトの写真や原稿などの転載や二次使用を禁じます。 Copyright (c)2011 ishi-cafe project all right reserved.
石カフェ・トップページ